【主催事業】わくわくサマーキャンプ、開催しました。

吹田市自然体験交流センターでは、8月21日(火)~8月23日(木)に【主催事業】わくわくサマーキャンプが開催されました。

とてもたくさんの方からご応募していただき、抽選に当たられた1年生から6年生までの小学生41名、及びスタッフを含めて54名での開催になりました。

当日は、最終日の帰る間際に夕立に降られましたが、それ以外はいいお天気に恵まれました。

[1日目]

子どもたちが集合すると、「はじめのつどい」を行い、自分たちのグループのテントを設営しました。初めてテントを張る子が多かったですが、グループのみんなで協力してテントを張っていました。

テント設営1テント設営2

テントを張り終えると、夕食作りに取り掛かりました。1日目の夕食はカレーライスです。材料はみんな同じでしたが、グループ毎にちょっと味が違っていて、グループの個性が出ていました。

カレー作り_てんてん班カレー作り_ちむ班カレー作り_いもこ班

夜は、キャンプファイアをして全員で遊びました。出会ったときは緊張していましたが、この時には緊張もほぐれ楽しそうにしていました。

[2日目]

とてもいい天気の中、全員で北千里市民プールへ出かけました。着替えと準備体操を済ませて、いざプールへ!プールの中では、滑り台をしたり、おにごっこをしたり、グループでリーダーにひっぱてもらったりとグループ毎に楽しんでいました。

プール_かーくん班プール_ペーター班プール_いるか班

プール帰ってくると、夏の風物詩「かき氷」が待っていました。そのあとにお昼ご飯を食べて、しばしの休憩タイム。

休憩した後は、夜の『手作りパーティー』に向けて、グループでお買いものへ出かけました。『手作りパーティー』ではグループ毎に作るメニューが違うので、他の班が何を作っているのかは、出来てからのお楽しみです。グループで協力してご飯を作りや看板作り、パーティーの時に行うスタンツなどを考えました。ちなみにメニューは、焼きそば・チャーハン・コンソメスープ・ホットケーキ・フルーツポンチ・ポップコーン・スペアリブでした。

お買いもの_てんてん班お買いもの_マーチ班お買いもの_ペーター班

看板作りホットケーキ作りコンソメスープ作り

『手作りパーティー』が始まると、屋台風に並んだ各グループの作った料理を食べました。どのグループも頑張って作ったおいしいご飯は、すぐに無くなってしまいました。ご飯の後には、グループ毎に歌やなぞなぞ、クイズなどを発表してくれました。練習する時間は少なかったですが、どのグループも頑張って発表してくれていて、盛り上がりました。

スタンツ_いるか班スタンツ_マーチ班

『手作りパーティー』の後は、みんなで片づけをしてお風呂に入り、夏の風物詩②の「花火」をしました。プールにお買いものなど盛りだくさんの一日で夜はみんなすぐに寝てしまいました。

[3日目]

この日でキャンプは最終日です。キャンプの最終日に待っているのはお片付けです。みんなで1日目に張ったテントを畳んだり、寝袋を片付けたりしました。テントは張るのより片付ける方が大変で、入っていた袋に入るように小さく畳むのにどのグループも苦労していました。

テント撤営_かーくん班テント撤営_ちむ班

片づけが終わってお昼ご飯を済ませたら、思い出クラフトをしました。木のチップに絵を描いたり、小枝を拾ってきて工作をしたり、みんな思い思いのクラフトをしました。

クラフト_いもこ班クラフトクラフト_いるか班

クラフトが終わると帰る時間がもうすぐそこまでやってきてしまいました。最後は夕立にあってしまいましたが、おわりのつどいでは、そんな雨にも負けないくらい元気に歌を歌いました。

みんなが元気で無事にキャンプが終えることができて本当に良かったです。また、みんなに会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。