【主催事業】『自然の中で楽しく食育①』を開催しました

10月30日秋晴れの中、【主催事業】自然の中で楽しむ食育①を開催しました。
9家族30人の方々にご参加頂きました。お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございます。

はじめにみなさんで一日を楽しむために、打ち解けてもらうゲームをしました★
その中の自己紹介ゲームでは、保護者同士や子ども同士が恥ずかしげに話す姿がうかがて、
ほっこりしました♪

その後、子どもの嫌いなものを親が当てるクイズなどを行い、中には、「えっ!?それ嫌いだったの?」と、
いう声も聞こえて親子同士の交流も楽しまれている様子でした。

dscf1690

そして、おまちかねの野外炊事のスタート!
本日のメニューは、旬の食材を使った「野菜たっぷり~みぞれ鍋~」と「さつまいもご飯」

初めての体験で戸惑いながらも、親子でチャレンジする家族や、少し慣れている家族、どちらも楽しんでいただけた様子でした。
おおきな鍋にいっぱいの「みぞれ(大根おろし)」を乗せ、みんなでおいしくいただきました。

dscf1740  dscf1749

その後は、「さつまいも掘り体験」をしました!

dscf1775

そして、その掘ったさつまいもを使って・・・・。
大学いもを作り♪♪

dscf0134dscf0124

揚げない大学いも、ホクホクでとてもおいしかったですね♪♪
また、お会いできるのを楽しみにしております。