阪急北千里駅より徒歩10分に位置し、自然豊かな環境に囲まれ、小学校、中学校、高校の遠足や校外学習、市民の自然体験、交流の場として最適な社会教育施設です
ブログわくわく通信

年別アーカイブ: 2015年

本年もありがとうございました。

本年も多くの方々にご利用いただき、ありがとうございました。 皆様のご理解とご協力をお陰様をもちまして、大きな事故なく一年を無事に終えることができました。 本当にありがとうございました。 明日12月29日(火)~1月3日( …

センター外観

【主催事業】ハンドメイド教室しめ縄づくり、終了しました

12月23日(祝)、わくわくの郷では、主催事業「ハンドメイド教室しめ縄づくり」を開催しました。 募集人員を大きく上回るご応募を頂き、ありがとうございました。    今回は御幣から手作りです! ワラを編んで基本形を作り、そ …

しめ縄作り

寝具の収納案内表示を貼り換えました。

わくわくの郷は、ホテルや旅館とは違い、「自分のことは自分でする」セルフサービスの社会教育施設です。 その一環として、寝具を使った後は次の人が気持ちよく使えるように、畳んで戻していたただきます。 これまでの案内表示は、白黒 …

アフター

冬も施設活動頑張っています!!

みなさん、今年はどんな年でしたか? いよいよ12月に入り、2015年も残すところあと・・・日になってきましたね。 わくわくの郷も12月に入り、なんだか急に気温が下がった気がします。 お越しになるときは、暖かい服装できてく …

棚作り

落ち葉の季節ですね。

11月も残すところあと2日になりましたね。今週に入り、一気に寒さが厳しくなったように感じます。みなさん、体調には十分お気をつけください。 12月が近づき、わくわくの郷の中の樹も秋の彩りから落ち葉の季節へと変わりました。外 …

掃き掃除

ハチの巣を駆除しました

秋はハチが活発に活動するシーズンです。 わくわくの郷にも、スズメバチが飛来します。 危害を加えなければ、危険はないのですが、先日、活動エリアのすぐ近くで巣が見つかりました。    キイロスズメバチの巣でしょうか? ハンド …

ハチの巣

【主催事業】のびのびキャンプクラブを行いました。

11月14日~15日にかけて、【主催事業】のびのびキャンプクラブを開催しました。 雨が降ったり止んだりを繰り返す天候でしたが、参加してくれた子どもたちはレクリエーション大会やキャンプファイア、公園遊び、どんぐりクラフト、 …

キャンプファイア

給食のメニューが変わりました!!

わくわくの郷、吹田市自然体験交流センターでは以前からセンターの利用者の方々に向けて、本館棟2階の食堂で食べていただく「給食」の提供を行っています。 この11月からそのメニューが「秋・冬メニュー」へと変わりました。 詳しく …

朝食イメージ

【主催事業】親子で作ろう!楽しく食育を行いました

10月25日(日)にわくわくの郷、吹田市自然体験交流センターでは「親子で作ろう!楽しく食育」を開催しました。 当日はとてもいい天気に恵まれ、青空の中での活動となりました。 今日のメニューは旬の食材を使った「ぎゅうぎゅう焼 …

Facebookページもやっています

わくわくの郷では、「わくわく通信ブログ」に加えて、Facebookでも情報発信をしています! ご存知でしたか?そちらでも、自然のことや日々の様子などいろいろとお知らせしていますよ。 ぜひぜひ、こちらのページもご覧になって …

facebook
1 2 3 6 »
  • facebook
施設の予約状況
イベント情報
ブログわくわく通信

指定管理者

一般財団法人 大阪市青少年活動協会
(あいす・おおさか)

大阪の天気予報

PAGETOP