阪急北千里駅より徒歩10分に位置し、自然豊かな環境に囲まれ、小学校、中学校、高校の遠足や校外学習、市民の自然体験、交流の場として最適な社会教育施設です
ブログわくわく通信

年別アーカイブ: 2016年

一年間、ありがとうございました。

一年間、わくわくの郷、吹田市自然体験交流センターをご利用いただきまして、ありがとうございました。 本年の営業は、本日12月28日17時半をもちまして、終了となります。平成29年は1月4日(水)午前9時より開所させていただ …

鏡餅

「おおさか生物多様性普及啓発キャンペーン」に参加しています!

「生物多様性」って知っていますか? この地球にはいろいろな生き物がいて、お互いにかかわりあって生きています。 そうした生き物のことやそれを支える環境を大切にするために、みんなで何ができるかを考えましょう! わくわくの郷で …

春になるのを待ってます。

もうすぐクリスマスがやってきて、あっという間に2017年がやってきますね。 1年が経つのは早いなと毎年のように感じます。 みなさんは、年越しの準備を少しずつ始められていますか? わくわくの郷でも少しずつ始めています。 そ …

看板

【主催事業】のびのびキャンプクラブ12月

12月3日(土)~4日(日)の1泊2日で「のびのびキャンプクラブ」を実施しました! 12月のクラブは「あわてんぼうのサンタクロース」をテーマソングに 少しはやめのクリスマス気分を味わいました。 1日目は、とんがり帽子のク …

早めの大掃除!

11月も残すところあと2日になりましたね。 今年もあと1か月です。毎年思いますが、1年が経過するのが早く感じます。 みなさんは、年末の大掃除をいつから始められますか? わくわくの郷には、センターでの活動の際に使っていただ …

組み立て②

【主催事業】森のようちえん~冬~が始まりました

3か月連続で、幼児と保護者を対象にした【主催事業】森のようちえん~冬~が始まりました。 その第一回目の活動を11月20日(日)に行いました。 午前中は千里北公園で森の運動会!    みんなで思いっきり走ったり、踊ったりし …

職場体験学習の受け入れをしています

わくわくの郷では、吹田市内中学校の職場体験学習の受け入れを行っており、先日は片山中学校から4名の生徒さんが来られました。 宿泊室の寝具入れ換え、貸出テントの点検、薪の搬入など、利用者を受け入れるための裏方作業に懸命に取り …

職場体験

主催事業『自然の中で楽しむ食育②』11月6日(日)

11月6日(日) 先週に引き続き、「食育②」ということで、 たくさんのご応募いただいた中から8家族のご参加を頂きました。     当日の対象者は未就学児ということで、「旬」のおはなしを、 吹田市のマス …

食育講座

【主催事業】『自然の中で楽しく食育①』を開催しました

10月30日秋晴れの中、【主催事業】自然の中で楽しむ食育①を開催しました。 9家族30人の方々にご参加頂きました。お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございます。 はじめにみなさんで一日を楽しむために、打ち解けてもら …

食育講座

千里の竹あかりが開催されました

10月30日(日)に千里北公園内で、「千里の竹あかり」が開催されました。 毎年の恒例行事となった、キャンドルの明かりが美しいイベントです。   このイベントに合わせて、わくわくの郷では協力事業として「竹を使ったあそびコー …

竹あかり
1 2 3 5 »
  • facebook
施設の予約状況
イベント情報
ブログわくわく通信

指定管理者

一般財団法人 大阪市青少年活動協会
(あいす・おおさか)

大阪の天気予報

PAGETOP