こんにちは!
最近寒くなりましたが、体調崩されてないですか?

わくわくの郷も、朝晩冷え込み寒いです!!
寒さに負けずにがんばりましょう!

先日は、自然の中で楽しむ親子で食育を行いました。

寒い中、10家族が元気に参加してくれました!!

まずは、体を動かす!!
じゃんけんや、家族紹介をし背中についている旬な食材を当てたり、
誕生日順に並ぶゲームをしました!!

体が暖まれば、『旬』についてお勉強タイム!!

『旬な食材』について、みんな知っていて、びっくりしました!!

早速、旬な食材を使って、野外炊事をしました。

内容は「きのこたっぷり炊き込みご飯」「鮭の包み焼き」「具沢山スープ」でした。

 

白いご飯を炊くよりも難しい、炊き込みご飯も皆さん美味しく炊けていました!!

片付けもみんなお手伝いしてくれて、あっという間に終わりました!!みんなありがとう!

 

片付けの後は、おやつタイム「さつまいもとりんごのハチミツあえ」は食パンにのせて食べました!

お腹いっぱい食べて、お家でのお約束を考えたよ!

☆嫌いなブロッコリーを食べるようにする。
☆お行儀良く食べる、旬な食材を食べる。
☆感謝の気持ちを込めて、いただきますとごちそうさまをする。

など、それぞれ考えてくれたよ!お家でお約束守れてるかな?

また、わくわくの郷に遊びに来てくれた時に教えてね!!

みんなも、旬な食材をおいしく食べよう!!