【主催事業】こどもエコクラブ10月のご報告

少し遅くなってしまいましたが、先月10月20日(土)に主催事業「こどもエコクラブ」の第1回目を開催しました。

当日は、晴天で日なたで活動していると少し暑く感じるくらいのいい天気でした。

初めて会うお友達に緊張していた子も多かったですが、人間知恵の輪やフラフープくぐりなどのゲームをしていくうちに、周りのお友達とも仲良くなって、いろいろなお話をするようになりました。

じゃんけん知恵の輪_カカオ班フラフープ_わらび班

お友達とも打ち解けた後は、お昼ご飯とおやつタイムの為の焼き芋づくりをしました。

お芋を新聞とアルミホイルで包んだ後は、グループでBサイトの近くにある林の中へ落ち葉を拾いに行きました。焼き芋をおいしく作るためにはたくさんの落ち葉が必要なので、林とBサイトのかまどを何回も往復していました。

焼き芋1焼き芋2落ち葉拾い

お昼ご飯を食べた後は、千里北公園に出かけ、自然のものを使ったビンゴやリーダーからのゲームをグループ毎で行いました。

リーダーのゲームは、何種類かの木の枝を触って、そのあとに目をつむりどの枝を触っているのかを当てるものでしたが、みんな枝のちょっとした違いを感じ、難なくクリアしていました。

 

フィールドビンゴハイキングこの木なんの木

最後におやつの焼き芋と日記を書いて、1回目の「こどもエコクラブ」活動は終わりです。

おやつタイム日記

11月17日の第2回目は、「エコクラブガーデンづくり」と「竹を使ったバームクーヘンづくり」に挑戦します。