【主催事業】こどもエコクラブ9月が終わりました。

9月7日(土)に【主催事業】こどもエコクラブの第5回目を開催しました。当日の天気は、雨が降ったり止んだりを繰り返しましたが大雨にならずで外で活動することができました。

はじめのつどいゲーム

8月の活動はなかったので、エコクラブのみんなに会うのは2か月ぶりとなりましたが、みんな受付で会うなり元気な声でリーダーに挨拶をしてくれました。久しぶりに会うお友達もいて最初は少し緊張気味でしたがグループでゲームをしたり、話をするうちに仲良くなっていきました。

5月からエコクラブで育てていたトウモロコシは順調に大きくなりましたが、順調すぎて8月に実が出来上がってしまったので、今回のエコクラブでは収穫の体験をすることができませんでした。みんなもそれがとても残念そうでした。

収穫はできませんでしたが、自分たちで頑張って育てたトウモロコシを使ってバーベキューをしました。

バーベキュー準備バーベキュー準備2バーベキュー

自分たちで頑張って育てた分トウモロコシも甘くておいしかったようです。

午後からは、9月は中秋の名月でのお月見があるので、おやつに白玉のお月見だんご作りをしました。今回は器や串も竹で手作りしました。

お月見だんご作り器づくりお月見だんご

次回の活動は、10月5日(土)です。これが今年のエコクラブ最後の活動になるのでみんなで最後まで楽しみたいと思います。